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モンハン、双剣の道 その4

おはようございますこんにちわこんばんわニイハオ。
誤字王のヤマ豚。

さぁ、今回も語彙力皆無のブログ、はーじまーるよぉー!!

専門用語がモリモリの独断tp偏見で書いておりますのでご了承下さい。

 

前回の続きからでいくと、モンハン4、4G、クロス、ダブルクロスのお話になるのですが、えぇーーと、まぁ、そのぉ・・・

記憶が曖昧+チャージアックスメイン+あんましやり込んでないので飛ばします!!

ゴベンナザイ(T ^ T)

 

気をとりなおして、ワールド、ワールドアイスボーンのお話にしましょう!!
基本操作的はコンボとか攻撃とか色々追加されてましたね。

そして直接プレイに影響ないけど、鬼人化時の逆手持ち!!

いや、もう厨二病くすぐる!!
かっこよさではトップクラスだろぅ!!
からの、今回は殆どの武器に空中アクション追加されたけど、双剣はこの回転しながらモンスターに斬撃を加えながら駆け抜ける攻撃!!

通称リヴァイ斬り!!もうモンスターだけでなく巨人倒すんじゃねハンターは!!
「全てのモンスターを駆逐してやる!!」て言ってた人絶対いるはず!!
でも調子に乗ってこれ使ってて返り討ちにあった事も何度かありますけどねー。

でも、いい事ばかりではないですね。強走薬が今回も効果中はスタミナ消費量が半減という効果。2ndGとかから久々にプレイする人はビックリでしょうね。

今回、双剣や弓使いにとって重要なスキル、体術やスタミナ回復強化(あればランナーも)などを火力スキルとどう組み合わせるかで立ち回りやDPSに相当な違いがでますもんねー。スタミナ管理がかなり重要になってきました。

結論から言えば、プレイヤースキルは勿論の事、発動スキルによって強さが愕然と変わる武器と言えますね!!
手数が多い分、属性や状態異常攻撃も有効率がお高いのでそれに合わせた防具、スキルもいるのでマイセット装備が双剣だけやたら多くなったのはいい思い出です!!

そして個人的に今作より嬉しいスキルの追加!!

怯み軽減!!

双剣は鬼人化でスーパーアーマーだから必要ない??
違うんです、自分がつけるではないのです。他のハンター、特にランスガンス使いの方々が付けてるのがありがたいのです。今までは立ち位置かぶった時に乱舞とかしたらランスの方はのけぞりまくりで攻撃できなかったけど、これをつける事により怯み、スキルレベル上げれば尻餅も無効なので吹っ飛ばしでない限りハンターの攻撃受けても無問題!!
まぁ、このスキルに一番恩恵あったのは攻撃範囲広い太刀使いの方々でしょが。

そんでもって某サイト様で拝見したアイスボーン武器使用率人気ランキングてのがあったのでポチッと

1位太刀
2位大剣
3位弓
4位チャージアックス
5位ライトボウガン
6位双剣
7位操虫棍
8位ヘビィボウガン
9位ハンマー
10位スラッシュアックス
11位ガンランス
12位片手剣
13位ランス
14位狩猟笛

となっておりました。
まぁ、あくまでも使用率なので一概にどれが強いとかはないと思うけど。
流石の一番人気太刀だし・・・

某モンスタートレーナーも言ってましたよね。
「つよいポ◯モン、よわい◯ケモン、そんなのひとのかって。ほんとうにつよいトレーナーならすきなポケ◯ンでがんばるべき」と。
ハンターも同じで本当に強いハンターなら好きな武器で頑張りましょう!

ちなみにガンランスはスキル砲術のスキルレベルが最大5に解放されて化けたと思います!!いやぁ、ガンス楽しかった!!

アイスボーンでは使用率最下位となってる狩猟笛ですが、次回作のライズではとんでもない性能になるなんてこの時は一部の笛使いしか思ってなかったでしょう。そして予想されてたチャージアックスの弱体化!!
そして安定の強さで人気の地位をキープする太刀。

果たして、双剣の運命やいかに!!??
そろそろ双剣と相性のいい甲殻モンスターを復活させて下さい。

と、いうわけで今回はここまでー。

また次回にお会いしましょー。

 

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