おはこんにちばんわあけましておめでとうございました。
誤字王のヤマ豚です。とりあえず双剣の道、ライズまできましたね。
フロンティアとか色々すっ飛ばして来たけど、今日もモンハンのお話。双剣をメインに語っていくよー。
いつもどおりl独断と偏見で書いてます!!
でわ、19ーじゃなかった、いくー。
今回のSwitchのモンスターハンターライズ。
以前のブログでも取り上げたのでその他の点を簡潔にいいますと
太刀、めっちゃ使いやすい強いじゃん!!
狩猟笛、相当強化されてる。
片手剣、剣で斬るよりより盾で殴る人続出!!
ガンランス、楽しいぃぃーーーーー!!
チャージアックス、弱体化!!
ランス、ハンマー、息してるか??
弓、使い手次第で化けてるねぇー。
ライトボウガン(斬裂弾、徹甲榴弾)最強!
ヒーラー、やりづらい。
てなダイジェストでお送りいたしました。
そして、双剣はというと・・・
総合的には、いいと思います!!
火力的には、基本的な物はモンハンワールド主体なような気がするけど、属性火力や状態異常は体感的に強くなってる感じが。
そしてなにより、今回はモンハンクロスのスタイルに少しにてる鉄蟲糸技というのがありまして、各武器で違う技が選べるんですが、双剣では鬼人化が今まで通りの鬼人化と、鬼人化【獣】という2種類あり、移動速度が通常鬼人化に比べて遅いなどのデメリットもありますが、回避時に斬撃が入る。用は回避時にモンスターに攻撃する(威力は低い)モーションが入る。鬼人化発動時にも攻撃あうるなどより攻撃に特化しております。今回の攻撃モーションの一部は任意に方向を変えれる攻撃も増えてるので組み合わせればモンスターにずっと張り付いたまま攻撃できるので火力が上がりましたね!!
そしてスキル、体術やスタミナ急速回復などのスタミナ管理のスキルがより充実じてつけやすくなってるので火力スキルや生存スキルと併用して付けれるのでこの点も追い風。
そして、前回のその4でお話ししたリヴァイ斬りの攻撃ですが、今回は鉄蟲糸技で簡単に出せるようになりました!!
双剣はリーチが短くとくに体長が大きい上の部分が届かないモンスターや、リオレウスなど浮遊してる獲物には絶大な効果を発揮します。
まぁ、やりすぎて迎撃されたりもしましたが。
結論をいいますと、モーションなどの変更も少しあり慣れるまでは大変ですが、慣れれば強い武器に仕上がってるかと。
特に転倒や縛りなどのモンスターが動けない時の定点火力はピカイチだと思います。
今回、個人的に見た目がすきな双剣。
タマミツネのつるぎたち研刃の切耶
そして嬉しい復活、会心率脅威の40%のナルガ武器の夜天連刃
この復活はうれしかったです!!
さてさて、ここからは双剣ではなく、少し別の武器を。
今回の個人的注目武器、ガンランス!!
ワールドアイスボーンでも途中からガンランスにハマりましたが今回もハマりました。
だって今回、ブラストダッシュという鉄蟲糸技で・・・
飛べるんだもん!!!
正確には、砲撃の力でホバーダッシュですが
これ、めちゃくちゃ楽しいです。
最初はその見た目のカッコ良さ、楽しさだけでつかってたけどこブラストダッシュ、一気に間合いを詰めてそのままフルバーストで攻撃したりとか。武器抜刀してると移動力落ちますのでありがたいです。
それ以外にも強力なカウンター技やら回避距離のスキルをつけて高機動ガンサーできたり、リロード時にガードできたりと色々と出来ることが増えました!!
ただ、チャージアックス共々操作が複雑で忙しいとの評価もありますね。
慣れって事か!!!!
そして、9月現在の自分の武器使用回数を公開!!
謎な偏りの使い方。打撃系が使えないという事実!!
だってむずかしいんですもん。
そんなこんなの現在のモンハンライズでした。
まだ何回か大型アップデートもあるっぽいし、G級もでるだろうと予想してますので今後そうなった場合はまた色々変わりそうですね。
と、いうわけで、双剣の道のお話は一旦おわりです。
次回は何書くかまだ決めてませんので、お楽しみに。
でわ、また次回のブログで!!
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