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どうも!スタッフ森くんです(≧▽≦)〃
さあ!いつまで続くのか?需要はどこにあるのか?またアーマードコアの話をしていきたいと思います〜
今回はPS2での最後のシリーズ、良くも悪くも話題を振りまいた、「N系」と呼ばれるシリーズについて!
アーマードコア ネクサス(NX)
2004年発売
今回もまた世界観を一新してのシリーズです。
システム面も改良され…なかった!
いや、されてるとこもあったんですが、改悪と言える場所が多かったんですねぇ…
一番物議を醸したのはブースターやらエネルギー周りでした。
このゲームは、歩行とブースターをふかしての高速移動を使い分けながら移動をするのです。
ブースター移動は高速ではあるのですが、機体のジェネレーターに溜められたエネルギーを使わなければ使えないんですね。
このシステムにNXから追加された要素がなかなかのめんどくささだった!
ブースターをふかすだけで機体の温度が上がり、温度が上がりすぎると緊急排熱が始まり、緊急排熱には溜められたエネルギーを使わなければならず、エネルギーがない状態ではブースターをふかせず、その状態では敵にボコボコにされてまた機体の温度が上がってしまう、の無限ループに陥るんですね..
今までほとんど死にカテゴリだったラジエーターを使わせるためのシステムだったんでしょうけど、これのせいでプレイにストレスを感じるのなんの…
この他にも、シリーズ1はちゃめちゃなパーツ性能バランス、マルチエンドを匂わせておいてからの1つしかないエンディング(道中の分岐はありますが)、そのエンディングもどう見てもバッドエンド、シリーズ通してのお約束であった初心者救済機能(強化人間)の廃止…などなど、ファンの間でも黒歴史扱いされている作品でもあります。
一方で、過去作のリメイクミッションが収録されたDISK2や、嫌にキャラの濃い登場人物たちの存在で、愛されていたりもします。
僕もこの作品は好きです。またプレイしたいとはならないんですがw
余談ですが、当時全国で行われた公式の大会があったんですけど、僕もこの大会に参加したことがあります。
広島大会2回戦負けだったんですけどね(・3・)
お次は
アーマードコア ナインブレイカー(NB)
2004年発売
NXからマイナーチェンジした作品です。
正直この作品についてはほとんど語ることがないんですよねw
sストーリーはなく、用意された様々なトレーニングやアリーナ(PvE)を淡々とこなしていくだけの作品です。
ただ、NXからシステム面の調整が入り、対戦ツールとしては人気の作品です。
未だにネット対戦が行われてるみたいですよ。
トレーニングを失敗した時の、プァンプァンという気の抜けた音と共に表示される「NICE JOKE」という文字に当時腹が立った人も多いんじゃないですかねw
「バカにしてんのか!」ってw
最後は
アーマードコア ラストレイヴン(LR)
2005年発売
PS2における、最後のACシリーズです。
NXからの正当続編で、NXのキャラクターや組織も多数登場します。
NXから数ヶ月後、前作ラストシーンで世界が壊滅的な打撃を受けた後の話になってます。
ストイックな世界観や退廃的な空気感、僕の中でもシリーズ中1、2を争うくらい好きな作品です。
NXの時に言われたことを意識したんですかねぇ、この作品には6つエンディングが用意されてます。
中でも通称「ラスジナルート」と呼ばれる、主人公のライバルである「ジナイーダ」がラスボスとして立ちはだかるルートが難しくて…
こいつが隠しボスを除いて、シリーズ中最強のボスなんじゃないか?なんて声もあります。
さて、このLRをラストに、ACシリーズはプラットフォームをPS3やXBOX360に移していきます。
自分の、ちょうど進学で熊本に居を移すタイミングと被ってるもんで、なんとなーく思い入れの深い作品です。
それじゃ、今回はここまでで!
また次回もアーマードコアです!w
それではヾ(≧-≦)ゞ
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